ご利用にあたり

 

サービス利用にあたり

サービス利用にあたり
 
基本サービス内容
【フロントサービス】
 宅配物・郵便物のお預かり、来客者様の対応等を行います。

【生活支援サービス】
 食事の準備、ゴミ回収、地域行事の外出支援等を行います。

【生活相談サービス】
 看護師による健康相談、ケアマネージャーによる介護相談会。(月1回)

【見守り・緊急対応サービス】
 緊急通報・容態急変時にスタッフが対応します。

【健康管理サービス】
 日々の健康チェックを行います。

【安心サービス】
 スタッフによる医療・介護相談を行います。
 
医療・介護サービス内容
【クリニック】
・計画的な医学管理のもとに、定期的な訪問診療をさせていただきます。
・体調に合わせ、必要な時にはすぐに往診に伺います。
 
【訪問看護】
・医師の指示に基づいた医療処置やケア、療養上のアドバイスを行います。
・医師や介護スタッフなどとの連携、緊急時対応などを行います。
 
【居宅介護支援(ケアマネージャー)】
・日々の変化に応じて細かくケアプランを作成できます。
・ご相談がある際は、お部屋まで訪問します。
 
【訪問介護(ヘルパーステーション)】
・365日対応可能です。
・自費サービス(介護保険適用外の買い物や通院の付き添い等)にも対応します。
 
【通所介護(デイサービス)】
・当法人内のデイサービスを優先的にご利用いただけます。
・ライフスタイルに合わせ、ご希望に応じたサービスを提供します。
 
サービス利用までの流れ
 
 お問い合わせ ・・・・・   
資料のご希望やご質問等、お気軽にお問い合わせください。
   ▼    
 ご見学・ご相談 ・・・・・
ご質問やご相談をお受け致します。 
   ▼    
 申込み      ・・・・・
申込書にて受付させていただきます。ご提出いただく書類の説明を致します。
   ▼    
 必要書類のご提出   ・・・・・
必要書類は郵送でお送りいただくか、担当者がご自宅まで伺います。(医師の診断書等) 
   ▼    
 入居審査 ・・・・・ 面談にてお身体の状況確認と、今後の生活のご希望やサービスの確認を伺い、サービス事業者と検討致します。
   ▼    
 ご契約 ・・・・・ 入居ご契約の際には身元引受人が必要となります。またケアマネージャー、訪問介護等のサービス事業者とのご契約が必要です。
   ▼    
 ご入居 ・・・・・ ご入居にあたり日程調整等致します。
 
 
医療対応が必要な方のご入居者について
医療対応 可否 内容
インシュリン  
褥瘡(床ずれ)  
透析  
膀胱留置カテーテル  
胃瘻 要相談
鼻腔経管栄養 要相談
気管切開 要相談
在宅酸素  
人工呼吸器 要相談
ストマ(人工肛門)  
認知症 徘徊をされる方は否
TPN(完全静脈栄養) 要相談
ALS(筋委縮性側索硬化症) 要相談
ターミナル(終末医療) 要相談
結核 治療後(可)
肝炎 治療後(可)
疥癬 治療後(可)
MRSA  
吸引 要相談
 
 
Q&A
【入居編】
 Q1.どのような人が入居できますか?
 A1.サービス概要の対象者に該当する方であればどなたでもご入居可能です。
 
 Q2.夫婦での入居はできますか?
 A2.全室個室になっておりますので、2部屋ご契約いただくことになります。
 
 Q3.見学はできますか?
 Q3.可能です。事前のご連絡をいただければ、スタッフがお部屋や設備のご案内を致します。
 
 Q4.現在の家を所有したまま入居はできますか?
 A4.可能です。ご自宅と同様にお取扱いください。
 
 Q5.県外に住んでいるのですが、入居できますか?
 Q5.可能です。
 
 Q6.体験入居はできますか?
 Q6.現在は不可とさせていただいております。
 
 Q7.どんな契約が必要ですか?
 A7.基本的には居室の賃貸契約となります。他サービスをご利用の際は各種契約をお願いします。
 
 Q8.入居申し込みに必要なものはありますか?
 A8.入居申込書、要介護認定情報、主治医意見書、介護保険証(写)が必要になります。
 
 Q9.入居申し込みはどのようにすればいいですか?
 A9.直接のご連絡でも可能ですが、担当ケアマネージャーさん、医療機関のソーシャルワーカーさん
   からのお申込みも可能です。
 
【料金編】
 Q10.入居一時金はいりますか?
 A10.不要です。
 
 Q11.入居するにはどのような費用がかかりますか?
 A11.介護施設ではなく住宅となりますので、一般住宅と同様に家賃、共益費がかかります。
   サービス付き高齢者向け住宅の生活支援サービスに伴う費用がかかります。
   また、お食事のご提供に関しても同様に費用がかかります。
 
 Q12.電気、ガス、水道等の水道光熱費はどのようになりますか?
 A12.生活スペースには居室以外に共有設備がございますので、共益費としていただきます。
   よって別途費用は発生致しません。
 
 Q13.その他の費用はどのようなものがありますか?
 A13.医療費・介護費の保険サービス料がかかります。
   また電話等の個別契約を行われるものについては各自でご負担をお願い致します。

【生活編】
 Q14.居室にはどのような設備がありますか?
 A14.トイレ、洗面台、冷暖房、緊急通報装置を備えています。
 
 Q15.共有スペースにはどのような設備がありますか?
 A15.食堂、台所、談話スペース、浴室、洗濯室等を備えています。
 
 Q16.自炊はできますか?
 A16.居室ではできませんが、共有スペースの台所をご利用ください。
 
 Q17.居室でアルコールやタバコを嗜むことができますか?
 A17.アルコールは自己管理のもとでご自由にお願いします。
   タバコは建物内禁煙となっておりますので、所定位置にてお願い致します。
 
 Q18.ペットと一緒に住めますか?
 A18.ペットは原則禁止とさせていただきます。

【医療・介護編】
 Q19.生活支援サービスとはどんなサービスですか?
 A19.フロントサービス、生活相談、見守り・緊急対応、健康管理等のサービスとなります。
   詳細はページ上段の基本サービス欄をご参照ください。
 
 Q20.介護や介助はしてもらえますか?
 A20.生活支援サービス以外の介護は原則として介護保険サービスのご利用となります。
   併設しておりますヘルパーや在宅サービスのご利用が可能です。
 
 Q21.医師は常駐していますか?
 A21.馬庭内科医院が併設されています。
 
 Q22.病気にかかった場合、どのように対応してくれますか?
 A22.常時スタッフが付き添うことはできませんが、見守りや緊急時には対応致します。
   また、症状によってはご家族や身元引受人にご協力を申し出ることがあります。
 
 Q23.通院が必要になった場合、スタッフの付き添いはありますか?
 A23.緊急時以外は原則付き添いはできません。付き添いの必要がある場合は、ヘルパー等の
   介護保険外サービスをご利用いただきます。
 
 Q24.入院が必要になった場合、居室はどうなりますか?
 A24.賃貸契約を解除するまで、居室はそのままの状態となります。
   家賃等の費用は発生しますが、付帯する基本サービス料は発生しません。
 
上記の詳細またはその他のお問い合わせはホームページTOPの連絡先までご連絡ください
医療法人社団 俊葉会
〒669-5242
兵庫県朝来市和田山町宮田216
-------------------------------
【事業内容】
1.医業
2.通所介護事業
3.短期入所生活介護事業
4.訪問介護事業
5.サービス付き高齢者向け住宅
-------------------------------
052542
<<医療法人社団 俊葉会>> 〒669-5242 兵庫県朝来市和田山町宮田216 TEL:079-673-2811 FAX:079-675-2187